03 月<< 2013年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
こんばんはーいっけです!ついに加温ハウスで着果がスタートしました^_^
これからは果実の肥大を促す温度・湿度管理や水管理が重要な時期となり、着果が始まるに伴い、虫や菌病に備えての農薬防除が徐々に始まってきます。防除は事前に行いましょう☆なってからは遅いので念には念を入れましょう!
50~55日後にはでんすけすいかとして出荷されるのが楽しみですね(^。^)ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
初記事です、でんすけ栽培中のMです(^^)v
よろしくお願いします♪


4月9日初定植のスイカ!
今では、ここまで成長しました♪

順調になにごともなく、スクスク育ってます\(^_^)/


1列約80本 ハウス1棟約160本
定植、芽かきとかなり大変です。


※最近の出来事
スイカ定植・籾まき・スイカ定植・籾まき・スイカ定植・籾まき・スイカ定植(>_<)/~~

※今思ってること
肉まん食べたい(*^^*)
眠い(-_-)zzzと言うことで
また次回

おやすみなさいzzz…
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
いやー今日も寒い一日でした(T▽T)
小雨が降ったり止んだり。でも大した降水量ではなかったのではないでしょうか!
おとといの畑が↓
fc2畑
今日の夕方にはこんな感じ↓
fc2畑2
66列約2kmのビニールがひかれました!
あしたはどうなることやら
天気とにらめっこしながらの作業は疲れます(T▽T)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。鯉です。今日当麻町は、一日中風が強く時折冷たい雨の一日でした!
こんな日は仕事をサボって隠れているのが一番です!
fc2トラクター
昨日、舟賢さんトラクターで畑を起こしていました。
fc2トラクター2
ゴロゴロの畑がサラサラに《゚Д゚》機械ってすごい!鯉にもできそうです。
雨があがったらビニールを引く準備もしてました。
fc2鯉4
fc2稲
先日まいた稲の種もようやく揃ってきました!まだまだ寒いのでビニールに覆われています。
あっ|゚Д゚)))すいか泥棒!!!
fc2池
なんだいっけか。
鯉も大変です!ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
fc2鯉3
みなさんこんにちは。私は鯉です。いつも舟賢さんの家で泳いでいます。最近あの人、忙しいのか更新をしなくなってきたのでこどもの日まで私がブログをジャックしたいと思います!まずは自己紹介。
名前 鯉(父) 
住所 上から2番目
趣味 脱走
好きな色 黒
チャームポイント 目
OFFの過ごし方 ダンボールの中
ライバル いっけ
いつも高いところにいるので西瓜畑がよく見えます( ´艸`)ムププ
fc2畑
どうやら今日は露地(外の畑)に肥料をまいたようです!これからどう変化するか楽しみです。
今日旭川は、最高気温13.6℃まで上がったそうです!みなさん農作業順調に行くといいですね!
fc2鯉2

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。いっけです(^。^)。今日はでんすけ部会の運営委員会を開きました。みなさん運営委員さんには忙しい中集まっていただき感謝です。今年の第一回目の現地研修会の日程、定植状況などご報告しました。着果時期になる圃場を選び5月2日に開催することに決定しました(^。^)
生育状況は早いとこで14、15枚、葉が展開してきているところです!
このあとは順調に15節以降~18節前後に雌花が咲き、着果になる予定です。
4月に突入してから昨年また平年よりも日照時間が短いため生育は平均してどの圃場も遅れが見られますが、今後の天気に期待したいと思います!ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
fc2播種作業1
こんにちは、舟賢です!ついに今年もこの季節がやって来ました。水稲播種作業(コメの種子をまき稲の苗を育てます)。平年より1週間ほどの遅れですが、ここ数日のうちに開始した人が多いのではないでしょうか!!我が家では1万2千枚の苗箱に今年リニューアルした播種機「スーパーマクディ」というセンスの無い名前の機械がものすごい速さでまいてくれます!
fc2播種作業2
その後ハウスに移された苗箱は、これまたセンスの無い名前の「踏むゾウ」という機械に踏まれ並べられて行きます!でんすけの名前の由来に田を助ける「田助」とあるように多くのすいか農家が水稲を作っています。すいかもコメもいい年になることを祈るばかりです!では
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
いっけです(^ー^)ノ。初定植から21日が経ちました!ツルはこんなにも伸び…
ツル先を揃えて、″誘引″という作業をしているところです!


生育は順調に進んでいますね☆


ちなみに、水田の雪はいっせいに融け始めていますよ~(^ー^)ノではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
小笠原
こんにちは。いっけです(^<^)今日は丸果札幌青果市場のでんすけすいか担当者が圃場を見に来てくれました。天候は晴れたり、あられが降ったりで、ハウスの開け閉めが忙しい日になりました。なかなか日照時間の短い日が続いてるため、雪が融けず定植準備が遅れていますが、早くに定植した苗はすくすくとツルを伸ばし生育していました(^<^)。この調子で着果時期までいきたいですね!ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
白鳥
こんにちは。舟賢です!写真が下手で見えにくいですが、今日仕事中、大勢の白鳥がいました。
例年なら3月末頃から多く飛来しますが、今年は雪が多いせいか最近多くなってきました!
旭川の10日の積雪深は14cmだそうです!なかなか春が感じられませんが確実に近づいているようです。
まだまだ寒い日が続きますがみなさん体に気をつけてくださいね。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
みなさんこんにちは!舟賢です。実は今日からブログの書き込みをお手伝いすることになりました。でんすけすいかネタはもちろん当麻町の話題、農家ネタなど更新しますので是非ご覧下さい!
 実は今日、我が家でちょっとしたイベントがありました。娘の幼稚園の入園式ですヽ(*´∀`)ノ大きくなって嬉しいような、手がかからなくなって寂しいような複雑な心境です。今日入園したのは22人。このうち農家の子は5人でした。子供が少ないのと農家の子が少ないのは時代の流れなんですかね~!?でもみんなかわいかったぞ~!
明日にかけてまだ天気が荒れるようですがみなさん気をつけてくださいね。ではまた!
入園
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
でんすけすいかは、昭和59年、水稲作付の生産調整や減反政策が進む時代背景の中、転作作物の導入を模索していた、当時の当麻農協青年部役員を中心とした有志15名の若い部員で作付つけされたのが始まりであります。 

当時、黒皮すいかは国内での栽培・販売実績は無く、もちろん栽培技術も確立されていませんでした。そのため、一村一品運動に取り組むには最高の品目と考えたのであります。

また、外皮が黒く光沢があり、果肉は赤く、食感にシャリ感があり甘いという特徴を生かし、当時の一般のすいかとの差別化を図るには格好の品種でもあった。

今年で30回目の作付が始まったでんすけすいか。
この30年の間にいろいろな事がありました。

栽培から販売まで生産者のたくさんの苦難を乗り越え、現在の「でんすけすいか」のブランドが確立されて参りました。

今後、この30年の歴史を紐解いていきたいと思います。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
