04 月<< 2013年05 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>06 月
 
はい、こんにちは。今日は試験品種を提供して頂いてる(株)萩原農場さんが来組され、また(株)大学農園さんも来組されました!



試験品種が植さっている圃場を中心に一緒に巡回しました♩
まだ各圃場大幅に大きな差は見られませんが出来上がりが楽しみであります!
今日の午前中は久しぶりに雨が降り午後はかわって一気に晴れ換気面でいけば忙しかったことと思います。
午後からはミツバチの動きも活発になり一生懸命交配作業に努めてもらってます!

正直ミツバチが活発過ぎてハウスに入るのが怖かったです( ̄ー ̄)


今後の天候は晴れが続きそうなので1玉でも多く着果してくれることを願います!


ikke
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
むっしむっしかったつむ…どうもいっけです(^L^)

今日は丸果札幌のO笠原さんと一緒に現地巡回しました~★


久しぶりに今日は暑かったですねえ(^-^)

暑くなってくると早くシャリシャリ食感!でんすけが恋しくなります(ー ー;)
わたくし、いっけは早く食べたいです(^L^)

収穫までの目安のひとつに着果してから1000~1100度の積算温度がかかると収穫というのがあります。今年は低日照がとっても続いてますよねぇ~なので1000度になるのもまだまだ先です(ー ー;)
ですが!今はこんなにも大きくなってますよー♩おそらく規格でいけばL以上にはなってますo(^_-)O

大きくな~れ、大きくな~れ、であります★

ロジも巡回し、子づるが元気にグングン出ていましたo(^_-)O

ほんと久しぶりにいい天気です: )!!!!!!!



そしてそして今日はでんすけ部会三役会議をしました~。田植えでお疲れのところありがとうございますm(_ _)m

次回の現地研修会、また規格検討会の大まかな開催日を決め、初出荷に伴う予定などを打合せしました!初出荷は今後の天候にもよりますが6月17日前後と今のところはなりそうですねえ(^-^)

待ち遠しいですね(u_u)

明日はわたくし、いっけ田植え手伝いに行ってきます~(先輩のお家に)お昼ご飯豪華だといいな~ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類


去年より2週間遅い初開花!


蜂も入りました♪
でめんさんより働きます♪
太陽が顔出さないと働かないので困ってます
(/≧◇≦\)

チャチャもやっとスイカ泥棒捕まえようと、
首を長~くして待ってました!!


※最近の出来事
でめんさんが増えました。
数えきれません(蜂)
明日から田植え始まります。
さなえチャン(田植えき)にまたがって行ってきます(^o^)/
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは!舟賢です。前回書きかけた記事の続きとなります!
まずは会議の様子から。
fc2会議2
みなさん真剣ですΣ(゚д゚lll)
fc2会議1
↑試食も行われました。
そして前記事の続きです!産地、品種などを超えた取り組みの紹介です!
みなさんすいかの効用ってご存知ですか?
実は、すいかを食べることによってすごい効用があるんです!
例えばシトルリン、これはスイカ以外にはあまり含まれていないそうで、冷え性、二日酔い、疲労回復などに
効果が期待できるそうです。
また、舟賢が言うと説得力ゼロですが、今流行りのダイエット効果が期待できるりコピン!これはなんと
ブームを巻き起こしたトマトよりも1.5倍多いそうです!その他いろいろな効用も・・・
こんな素敵な作物すいかをより知ってもらい好きになってもらうためにできました。詳しくはスイカ倶楽部
ぜひ検索してみてくだい!すいか好きのみなさん一緒にスイカメイトになりましょうヽ(*´∀`)ノ
fc2会議3
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは!舟賢です。先ほど無事、奈良から帰ってきました。
奈良県は毎日25~30℃の好天でした!
今回の会議には北海道から沖縄まで40近い産地の方80人ほどが集まる大きな会でした!
会議では全国の産地の状況や、品種の試食、討論などとても内容の濃いものでした。
我が産地としましても大きな収穫・大きな前進がありました。本当に参加して良かった( ´艸`)ムププ
H農場の社長をはじめ従業員の皆様大変ありがとうございました!
実はこの会議の中で産地の枠を超えたとても面白い取り組みが紹介されました。
が・・・この内容は次回書きたいと思います。おやすみなさい  Zzz

N課長、今度北海道で会えるのを楽しみに待っています!ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
実はこれから代掻き作業を離脱して奈良にいってきます。
明日から奈良で行われるスイカ栽培技術研究会並びに品種検討会への参加のためです!
明日の朝出発では間に合わないのでこれから出発します。
全国のスイカ産地の方と情報交換したいと思います!!
大仏や鹿なんて決して見ませんからね。仕事です仕事・・・!?
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
昨日更新しようと思ったら、寝てしまったので、田んぼの中で更新中(^_^)



田んぼに入って1週間、スイカはでめんサンに任せっきりです。よく働いてくれます(^^)
感謝です。
チャチャも手なずけたみたいです。

ん!俺かい、でめんサンかまってくれるから好きなんだよ(^_^)

昨日、田んぼの中ある生き物と出会いました!?

あれは鴨かも(笑)
でめんサン「鴨鍋~!捕獲して~」(笑)
かわいそうなのでやめました♪


※最近の出来事
鴨に出会った
鯉サンが長い眠りについた

※今、思ってること
鴨鍋が食べたい~(笑)

とゆうことで鴨探してきます。鴨~~~(笑)
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
久々に更新します。舟賢です!
GWに鯉の野郎にPCをジャックされ、こどもの日に奪還しましたが農作業が忙しく全然更新できませんでした!
GWこそ天気が悪かったもののその後の天気は回復し、遅れてはいるものの順調に、水稲、野菜の作業は進んでいます。
↓でんすけすいか露地、9日に定植しました平年より3~4日遅れています
fc2すいか定植
↓7日、8日には田おこし開始!とてもいい天気でした
fc2田おこし3
↓このトラクター3人で乗ってはいけません!
fc2畑おこし3
↓10日には肥料をまきました!肥料じゃないのが乗っています!
fc2肥料
明日からはトラクターを代かき仕様に変身して↓
fc2田おこし1
↓↓↓
fc2 田おこし2
頑張ります!ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
fc2鯉3
こんばんは。僕の出番も残り少なくなってきました。鯉です
今日も一日雨が降ったり止んだり(T_T)GW最終日ぐらい晴れて欲しいもんです!
今日のすいか畑です↓
fc2畑4
ビニールが張られあとは定植を待つばかり!!!昨年よりも5日ほど遅れています。
稲の苗は順調です↓
fc2稲3
ぐずついた天気が続きますが水田の耕起は本格的になってきました
fc2トラクター3
これからしばらく農家のおじさんはトラクターに監禁され夜業の日々が続きます
fc2鯉2
鯉のおかげでアクセス数もいつの間にか600を超えることができました。
鯉は来年まで長いOFFに入りますがちゃちゃさん池さん舟賢さんがきっと更新してくれることでしょう!
農家の皆さんも他の皆さんも7日から天気が回復するそうです。体に気をつけて、暑い夏を期待して頑張りましょう!
ではではさようならm(_ _)m
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
スイカ泥棒を威嚇する番犬紹介

見た目は可愛い
名前は「チャチャ」
知らない人が来ると吠えまくります(^_^)v

将来は泥棒を捕まえて表彰されたいと思ってるチャチャでした\(^o^)/



※チャチャの最近の出来事
鼻の頭に傷ができてました!?チャチャに話を聞くとキツネ&カラス(スイカの敵です)と格闘したそうです。
結果、自分のご飯を取られたそうです(T_T)
番犬ではなく愛犬でした。

※今、思ってること
寒い(;_;)
おでんが食べたい(*^^*)と言うことで食材買ってきます♪

また次回!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
鯉です。最近、色々な人がアップするのでサボっちゃいました!ごめんなさいm(_ _)m
当麻町は今日も肌寒い日が続いています。
おとといの鯉↓
fc2鯉6
雨でベタベタです《゚Д゚》
すいか畑も雨でべたべた!でもコツコツ作業は進みます。
昨日の畑↓
fc2畑3
トンネル支柱が挿され、明日にはビニールがかかった姿が見れそうです!
fc2稲2
稲の苗もすくすく成長しています!
子供日まで後3日。がんばって更新します!ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
ハーイ、こんにちは。いっけです(^.^)今日は今年一回目のでんすけ部会現地研修会をしました!講師には(株)サカタのタネからお越しいただき、生産者約30名が圃場に集まり、着果時期の管理、また今後の栽培管理について研修しました☆
現段階ではやはり低温日照不足もあり、生育は遅れているのが現状です。また今後の天候次第では、急激に温度が上昇した場合には、焼けの恐れがあり懸念されるところです(@_@)

今後の天候を祈りましょう。アーメン(@_@)ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
昭和59年に15戸の生産者にて作付が始まった「でんすけすいか」
翌年60年には、倍以上の43戸で栽培され、栽培面積も4倍以上となりました。

当時は黒皮すいかは国内での栽培や販売実績もなく、栽培技術も確立されていなく
一村一品運動に最適な品目でありましたが、その分生産者の苦労は並々ならぬものがありました。

当初2玉箱での販売でありましたが、平成元年に4Lと5Lが現在と同じ1玉箱に
翌平成2年には2Lと3Lが1玉箱に変更されました。
当時は現在の箱とは違い白を基調とした箱でありました。

sh-sh-P1010361.jpg
この箱のデザインは当麻町の生産者に依頼し作成!

また平成元年11月28日、でんすけすいかの商標登録が認可され、
一歩ずつブランド化へ向け歩み始めました。

そして、8年目となる平成3年に現在のダンボールデザインに変更。
sh-sh-2007_DENSUKE_02.jpg
当時は食品を入れる箱にしては斬新的な赤黒のデザインは賛否両論でした。
しかし、今となっては「でんすけすいか」を象徴する箱デザインであり、
現在においても、ひときわ目立つデザインであります。

その後、平成5年皆様の記憶にも残っております「平成米騒動」の年、
でんすけの作付が10作目を迎え
でんすけ部会創立10周年記念式を開催致しました。

ここまでで歴史の10年を簡単に紐解きましたが、
文頭で記述したように、栽培技術も何も無いところから作られた「でんすけすいか」
歴代の生産者たちの苦労は現在では考えられないものであったと思います。

また現在のようなハウス栽培ではなく露地栽培(畑栽培)が主流であった当時は、
天候の影響にも大きく左右されるため、品質的にも維持できなくなり、
雨の影響で果肉が悪変し出荷を停止した年もありました。

現在のでんすけすいかのブランドは正に歴代生産者のたゆまぬ努力の結晶から始まったのであります。

このあとでんすけすいかが日本のトップブランドに駆け上がっていく歴史がはじまりますが、
それは次回「でんすけすいかの歴史 パート3」で紐解いていきたいと思います。





  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
