05 月<< 2013年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
こんにちは(^-^)昨日はでんすけ部会の出荷規格検討会でした!

出荷規格検討会とは~、、

このようにサンプルを用意し、部会で決まっている規格を部会員の皆さんに改めて周知し、昨年はこういうことがあったから今年はここを気をつけていこう等話し合い、またでんすけの名に恥じぬよう部会員の気持ちをひとつにする大切なものであると考えております(^-^)
たくさんの部会員に集まってもらい成り立ったかと思います!




検討会終了後は、懇親会を設け部会員の皆さんとジンギスカンをしました~♩


よーし、ピークに向かって突っ走ります。


ikke
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
今日の15時から旭川丸果協賛による初セリ品落札企画が行われ初セリの30万円でんすけが消費者に向け再びセリにかけられました!



落札された方は東京にいる息子に送りたいとのことでした☆

今の日量は少ないですがこれからピークに入ってくるので皆さん待ってて下さいね(^.^)

ikke
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!前回の続きです。
fc2市場8
am6:30 セリが開始されます!
写真には写っていませんがセリ人さんの前には買参人さんが大勢います。
写真中央のセリ人さんの掛け声でセリが始まったその時・・・今回競り落としていただいた㈱森哲のO久保さんの右手が上がります。その手には3本の指が・・・そしてセリ人さんが3本の指を読み解き  30万11番さん~!の声が!決定です!一瞬の出来事ですがその間、市場・仲卸・生産者の多くの方への感謝や苦労が頭をよぎりとても長く感じられました。
fc2セリ1
その後もセリは続きます。
fc2セリ2
あまり報道されませんが今回札幌市場では木箱にはいった特別仕様のすいかも次々と高値でセリ落とされました。
多くの仲卸さんのおかげで今年もいいスタートが切れました!ありがとうございました。
am6:45 取材が始まります。
fc2セリ3
いつもびっくりするくらい多くの新聞・テレビ・ラジオの方が取材にいらしてくれます。
今回、全国のニュースはもとよりOHKでは国際ニュースとして世界配信してくださいましたヽ(・∀・)ノ
今日も家でテレビを見ていたら自分が出ていてびっくり!
もう少し取材を受ける練習しないとダメかな!?夏しかPRできないのでもっともっと頑張ります!

チャンスがあれば旭川・札幌各市場でセリ落とされたすいかが、お店に並んでいるところもアップしたいです!
明日は当麻消防団の演習が小学校で行われます!なかなか休みが取れない状態が続いてますが明日も頑張ります!ではでは

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは!舟賢です。今回は、初セリで30万円となったすいかが競り落とされるまでを追跡しました!
自分で言うのもなんですがなかなか貴重な写真では!?
PM7:00 でんすけすいかはトラックに乗り当麻を出発します!ただ30万円ちゃんは乗用車で運ばれます!
fc2市場1
IKKEの運転は危険なのでちゃんとシートベルトもしています。高速道路を使いいざ札幌へ。
PM9:00 新川ICで高速を降り札幌市中央卸売市場へ到着。
fc2市場2
でんすけちゃんは丸果札幌青果株式会社の厳重なセキュリティーのもと一夜を明かします!
PM9:30 すいか担当のO笠原さんが明日の初セリのセリ台を準備してくれていました。特別仕様です。
fc2市場3
PM10:30 チェックインを済ませ夕食です。テレビで僕の顔むくんでいましたがそんなに飲んでませんよ!
都合の悪い写真はありません!
AM4:00 市場で準備を始めます。
fc2市場4
O笠原さんが格好良く作ってくれました!
AM5:00 すいかにピンチが《゚Д゚》
fc2市場6
すいかドロボーかと思いましたがIKKEでした!
セリ台から撮った写真です。こんなふうに見えるんですね!
am6:20 セリを前に試食が行われます。
fc2市場7
仲卸の皆様からも合格点をいただきました!
am6:30 セリが開始されます!!!ドキドキ
fc2市場8

多くの方に支えられここまできました!感謝です!
このあとの様子は次回UPしたいと思います。ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
昨日、でんすけすいか初セリが旭川・札幌各市場で行われました。
両市場とも30万円という高い評価を頂き大変感謝致します。
fc2北広島
札幌 ㈱森哲(北海道ロコファームビレッジ)様
旭川 ㈱カネモ(ウエスタンパワーズ)様  
また、各報道関係の皆様にも足を運んで頂きありがとうございました。
毎年行われる初セリですが多くの報道関係者の前で行われる初セリは身が引き締まる思いです。
今年も全国のでんすけすいかファンの皆様の期待を裏切らないように頑張りたいと思います。

ところで・・・皆さんこの30万円のすいかどうなると思いますか!?
今回舟賢は当麻町から運び出されたところから密着しました!
次回、その模様を紹介します。

多くの関係者の皆様のお力を頂き初出荷・初セリ終了しました。
ありがとうございました
本当にこれからでんすけすいかの夏が始まります!
ではでは



  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
初セリが始まっています。より多くの消費者に感動を与えられるよう頑張ります!
行ってらっしゃい!DENSUKE SUIKA!!!!!




ikke
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは!舟賢です!
報道でもうご存知の方もいるとおもいますが、本日25年産初収穫行われました。
fc2撮影1
大勢の報道機関の方が取材に来てくださいました。
fc2撮影2
あすは初競りです!私もこれから札幌市場へ入り準備を手伝う予定です!
本年産を占う意味でもとても大切な一日になりそうです。
今日当麻町では幼稚園の運動会が行われました。みんな一生懸命頑張ってました!
娘も15m走1位になりました。
私も明日娘に負けないように一生懸命頑張ります!ではでは
fc2幼稚園運動会
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です。最近の出来事です!
12日は午前中、宇園別小学校ですいかの授業行いました。19名の生徒が10本の苗を定植!
fc2宇園別小1
みんなうまくいったら一人1個食べれるよ~ヽ(・∀・)ノ
午後から各市場、関係機関の皆様、生産者が集まり初収穫・初出荷の日取りを決定させていただきました。
fc2試しきり
試食も行い今年も最高の出来栄えです!初出荷は3軒の農家が我が子のように大切にそだてられたすいかが出荷されます。3軒の方には大変感謝です!!!
13日には当麻幼稚園ですいかの定植を行いました!
各学校での定植の様子は13日の道新・農業新聞にも掲載していただきました。
 当麻町は夕方から久々の雨が降り出しました。
よく農家以外の人からは雨が降ったら休みでいいねって言われます《゚Д゚》
はい残念・・・最近はトラクターで草を刈るので仕事はできるし、ハウスの中での作業も色々と・・・
気がついたら先月奈良に行って以来休んでなかったような!?
明日も暑いみたいなので皆さんも体にきをつけて。ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは、舟賢です!
今日、前回の記事で少し書いた出前授業行いました!その名も”でんすけすいかを育てよう”!!!
いや~緊張しました!
fc2 当小定植3
まさか自分が先生って呼ばれるなんて!クセになっちゃいそうです( ´艸`)ムププ(嘘です)
正直、地元の子供たちに、すいかがなっているところを見せてあげたい。そんな思いが町教育課のみなさんの協力をいただきほんとに1時間、授業になっちゃいました!食育ってかっこいい言葉がありますがそんなに立派なことは考えずただ当麻っ子にすいかが好きになってほしい、そんな思いで三役+ikkeで行いました。
fc2当小定植2
最近、舟賢も色々なところで挨拶をさせていただいていますが久々に緊張しました《゚Д゚》
なぜって1年生も3年生も、とても静かに人の話を聞いてくれるんです。当たり前なようですが自分がこの子達ぐらいの時できていただろうか!?しかも予想だにしない質問も!?答えられて良かったです。
こんないい子たちが世話をしてくれるんだからすいかも安心です!
fc2当小定植1
教育長をはじめ先生、各関係機関の方々には貴重な時間頂きありがとうございました。
午後からは大人のすいか教室、その名も”現地研修会”暑い中多くの方の御参加を頂きありがとうございました!
この時の写真はありません。ごめんなさい。
明日は、宇園別小学校で出前授業行います。
今日出会った子供達が大きくなったとき、故郷の話の中ででんすけすいかのことも思い出してくれたら・・・
明日も頑張ります!
N原副部会長、I林副部会長なかなか様になってましたよm(_ _)m
IKKEよスーパー先生I田さんて呼ばれたとき鼻の下伸びてたよ・・・・・・・
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
いよいよでんすけすいかの出荷が間近となってきました!
初出荷までの予定については、まず12日に市場、町、運営委員、三役を召集し、加温ハウス3件のでんすけすいかを試し切りする予定です!
そこで玉の成熟度合を確認しその後に運営委員会を開き収穫日、初出荷日を決めたいと思います。

いよいよ今年度のでんすけ販売が始まると思うとドキドキで仕方ありません。
生産者が毎日丹精込めて育てあげたでんすけを胸張って消費者の皆様に運びます!
待っている皆さん、甘さを感じつつシャリ感を楽しむときはもうそこまでやってきています(^-^)たのしみに待っていて下さいね♩




ikke
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは☪舟賢です。今日、今年初のでんすけ食べちゃいました!!!と言ってもまだ収穫時期が来たわけじゃありません。初出荷を前に一度、果実の成熟度合いを確認するために試し切りを行いました。
fc2収穫1
このところの好天のせいかかなり順調な仕上がり!期待できます
fc2収穫2
お忙しい中、T橋さんありがとうございました!
今日は、午後から食育活動にご協力頂く各学校へ圃場の準備に行きました。
fc2宇小作成
子供たちからの声援を受け頑張ってます!
ビフォー↓
fc2
アフター↓
fc2アフター
長いのから短いのから色々作りました!
fc2宇小完成
fc2一年生
fc2幼稚園完成
11日と12日に子供たちの前で出前授業することになりました・・・
自分の子供のクラスもあるのでボロ出さないように頑張ります。
ではでは
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
昨日はでんすけ部会の運営委員会でした(^。^)お集まりいただきありがとうございます!


内容は次回の現地研修会の日程が6月11日と決まりました!たくさんの部会員が来てくれると嬉しいです♩

そして6月25日に規格検討会を開催します!規格検討会とはでんすけすいかの規格の統一をはかるため部会員に集まっていただくものです。
今年も市場担当者にも来ていただく予定です!


そして今年は当麻小学校、宇園別小学校にて食育の一環ででんすけすいかを植えるそうです!
部会三役また事務局中心に立派なでんすけになるよう小学生と共に頑張ります!のちに様子アップしま~す☆


ikke
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類

fc2運動会1
こんばんは。舟賢です!本日、当麻小大運動会終了しました!昼からの予想外の雨には驚きましたが、娘のてるてる坊主のお陰か、無事に終了することができました。H根PTA会長をはじめ関係役職員の皆様お疲れ様でした!
競技中には「当麻町探検いつ行くの?いまでしょ!」という競技の中ででんすけすいかも加えていただき感謝です!
fc2運動会3
何より全力で頑張った当麻小の生徒はみんなかっこよかったです!!
実は運動会を見ている傍らで、何か動く黒い大きなものを見つけました《゚Д゚》
その写真です↓
fc2運動会2
よく見るとでんすけ生産者のK下先輩じゃありませんかΣ(゚д゚lll)
自分も黒くなりながらすいかも黒くする。まさに農家の鏡です!
こんな生産者達が情熱をかけながら作る「でんすけすいか」の本年度の初出荷が迫って来ています!
全国のでんすけすいかファンの皆様まだまだ黒くなります!ご期待下さい(すいかの話です)
ではでは!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは!舟賢です。黒くなる黒くなる!?またまたすいかの話ではありませんΣ(゚д゚lll)
舟賢の顔の話です!実は先日まで愛車のオープンカーに乗っていました。
ここの家の機械はいつも定員オーバーです↓
fc2田植え
当麻町は5月の後半から急に気温が上がりサングラスをしていたおかげで顔がパンダにヽ(*´∀`)ノ
でも無事に田植えも終了!仕事に来てくださった皆様ありがとうございました!
オンボロ車に乗っているIKKEよ来年は一緒に風を切ろうぜ!ボランティアでね
実は明日は息子の通う小学校の大運動会。下の娘もてるてる坊主を作ります
fc2てるてる坊主
多分間違いなくいい天気だけどね!
明日はいっぱい黒い人を見つけて・・・じゃなくていっぱい応援してきます!当小の子供たち頑張れ~!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
