07 月<< 2013年08 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>09 月
 
こんにちは。舟賢です!今日、娘を幼稚園に送ったとき嬉しい出来事が!!
fc2すいかの絵幼稚園2
なんとでんすけすいかの絵が飾ってあるじゃないですか!
しかも年少さんから年長さんまでみんなでかいてくれました(´∀`)
fc2すいかの絵幼稚園1
みんな特徴をよく掴んでいます。とても上手です!
幼稚園にすいか植えて良かった~!
こんどいろんな絵を載せようと思います!
最近幼稚園に行くとみんなからすいかのおじさんと言われます・・・今日はポテト
のおじさんと言われましたΣ(゚д゚lll)
子供って素直でいいですね・・・ふぅ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!
実は今年、でんすけすいかの作付30周年の記念行事の一つとして”すいかのレシピコンテスト!!”を
開催しました!な・な・ななんと賞品はH25年産当麻町産新米5kgを30名様にプレゼントということで
たくさんの方の応募をいただきました!
fc2すいかレシピ
たくさんのレシピの中から厳正に抽選をし、当選者の方には10月中旬頃届く予定です!
皆さんこだわりのレシピに写真を添えて応募していただきました!
すいかの皮のちらし寿司、すいかヨーグルト、すいかサラダ、すいかのフローズンマルガリータ、すいかケーキ、
すいかの漬物、すいかそうめん、すいかスープ、すいかの皮のペペロンチーノ、すいかの野菜炒め等等
力作ぞろいです!
すいかがあるうちに実際に作ってみようと思います!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!昨日に続き、今日宇園別小学校で今年最後のすいか授業がありました!
P1080385_convert_20130822223058.jpg
宇園別小学校でも10本の苗から10個の大きなすいかが収穫できました!
fc2宇小収穫
検査の結果全て糖度11度以上のすいかになりました!
今日収穫したすいかは半分にして家に持って帰るそうです!
大きなものでは16kg以上もあり家族の人もびっくりですね!
fc2宇小収穫3
↑この写真は当麻小学校の1年生です。
とりあえず今日ですいかの出前授業は一旦終了しました!
育てたすいかが全て収穫できたのでほっとしました。
自分で育てたでんすけは今までのどのすいかよりも美味しいってみんな言ってました!よかった
大きくなったとき学校ですいか育てた事も覚えていてくれたら嬉しいです。
生徒の皆さんには毎日大事にすいかのお世話していただきありがとうございました!
又、学校の先生方をはじめ多くの関係者の協力をいただき無事終了することができました。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
またいつかやりましょう・・・ふふふ☆
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは!舟賢です。今日、当麻小学校で、でんすけすいかの授業がありました。
6月11日に定植した10本の苗が実をつけ念願の収穫です!
fc2当小収穫集合
3年生と1年生の授業で行いましたが合わせて11個のでんすけが収穫されましたヽ(´▽`)/
fc2当小授業収穫
大きいもので7kg以上の物もあり子供たちも重たそう《゚Д゚》
fc2当小収穫秀品
収穫のあとは池田先生の厳しい検査を受けました。
fc2当小収穫糖度
fc2当小収穫糖度興味
子供たちもドキドキです!!
fc2当小秀品
おめでとう!3個が合格です!このすいかはしばし教室に飾られます!
fc2当小3年集合
みんな楽しかったかな!?すいかのこと好きになったかな!?
当麻の子供達みんながすいか好きになってくれたらうれしいな!
明日は宇園別小学校で授業です!今年最後のすいか授業になると思うのでがんばります!

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
8月19日で平成25年度のでんすけすいかも出荷が終了致しました!
総出荷数は約63000ケースとなりました☆
春先の天候に苦戦したものの後半の天候には恵まれ、追い上げることが出来たと思っています。
消費者のみなさまからは手紙やハガキなど「美味しかった!」などのお言葉をいただき大変嬉しく思っています(^-^)

来年も美味しいでんすけをお届け出来るよう生産者共々努めて参りますのでよろしくお願い致します。
本年もでんすけすいかを支えてくれた全ての人へ、ありがとうございました!






いけだ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!ブログの更新もおろそかなまま、ついにお盆に突入です!
いやぁ~今日まで長かった~!すいかの出荷もあと少しありますが、今日からやっと盆休みです!
今日実は、上の子の野球の試合がありました。
fc2野球
ず~っと見に行けなかったので今日は朝から全部見ました《゚Д゚》おかげで顔も真っ黒です!
決勝では負けてしまいましたが見所満点のナイスゲームでした!
明日から家族サービスです!相当長いこと子供達と遊べなかったので明日から目一杯遊びます!
皆さんも良いお盆過ごしてくださいね!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは!舟賢です。
本日当麻町駅前において゛蟠龍まつりinとうま゛が開催されています!
我が、でんすけ部会も会場内においてでんすけすいか無料試食会を行いました!
fc2蟠龍試食
たくさんの方に食べていただくことができて本当に良かったです。
今回は50玉を用意して行いました!お手伝いいただいた部会員の皆様も大変おつかれさまでした。
7月30日には日本貿易振興機構JETRO主催の食品輸出商談会がありました。
でんすけすいかにも興味を頂き商談会の前にすいか畑に視察に来て頂きました!
fc2ジェトロ1
多くの国の方々がいらっしゃいましたが英語が全くダメな舟賢は通訳の人に大変迷惑をかけました!
fc2ジェトロ2
午後はホテルで商談がありました!
やっぱり取材も(゜д゜)
fc2ジェトロ3
JALの機内でも流れますと言われかなり緊張Σ(゚д゚lll)4回も撮り直しました!
日本語も全然ダメな事がわかった一日でした!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
