08 月<< 2013年09 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>10 月
 
こんばんは。舟賢です!
10日から始まった稲刈りが昨日終了しました。
こんなに雨が多い稲刈りは初めてでしたが9月中に終わってしまいました!
作柄は・・・平年並みかな!?
fc2稲刈り2
fc2稲刈り3
↑コンバインは明日から機械屋さんで整備されたあと1年間お休みとなります。ありがとうコンバイン!!!
稲刈りのあとは、ハウスを片付けたり、水田に溝をほったり、畑に堆肥を撒いたり・・・したいけど
fc2すいかの絵
秋は何かと子供の学校行事も続きます。
1年生と3年生もすいかの絵を書いてくれました!みんな上手です!
fc2ケーキ
そして今日は上の子の9歳の誕生日!おめでとう
あと何年したらコンバインに乗るのかな( ´艸`)ムププ
乗るのかな???
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
fc2稲刈り4
こんばんは。舟賢です!
なんかすっかり朝夕さむくなってきましたね。
稲刈り最中に気が付いてしまいましたΣ(゚д゚lll)山が白い・・・
ニュースにもなっていましたが大雪山、今日が初冠雪らしいです。寒いわけだ・・・
昨年より25日も早いらしいです。
当麻町は今、稲刈り真っ最中です!みなさん風邪ひかないように気を付けてくださいね!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!
今月10日~我が家の稲刈りが開始されましたが・・・14日からの雨で3連休☆彡
やっと今日から再開です!
fc2稲刈り1
↑手前は直播なのでまだ青いですが奥のななつぼしはそろそろ刈りどきです!
fc2稲刈り2
今日はカントリーエレベーターに搬入分のほしのゆめを刈りました。
水田にはまだ水が溜まっています。
fc2稲刈り3
ダンプに入れられた籾はそのままカントリーエレベーターへ!
その後”籾貯蔵 今摺米”として店頭に並びます。
詳しくはJA当麻のHPをご覧下さい!是非是非!!おいしいですよ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!
9月に入りすっかり秋めいてきました。
当麻町では2~3日前から稲刈りが始まりました。
そう。稲刈りといえばコンバイン!コンバインといえばオープンカー!
しかし今年からは違います。じゃじゃ~ん☆彡
fc2コンバイン
↑娘に先に乗られたのは納得行きませんがね!
我が家では10日から稲刈り開始の予定です。
稲刈りが楽しみです!
明日から1泊で、すいかでお世話になった方々へお礼の挨拶回りに出かけます!
あっ|゚Д゚)))なっぱも採らないと
fc2小松菜
秋になっても忙しぃ毎日です!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
でんすけ部会 副部会長Nさんがジャンボ南瓜を出荷しました(゚O゚)




いちばん大きいもので83キロでした(゚O゚)




腰痛注意であります。



いつけ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
2日にでんすけ部会運営委員会をしました!
25年度の実績はおかげさまで目標金額を昨年より上回ることが出来ました。
春先の天候により出荷が思うようにいかず苦戦した時期もありましたが全体通すとプラスとなり、生産者はじめ、支えてくれた皆さんひとりひとりに感謝です!ありがとうございました!


また試験品種の導入先である萩原農場のN村課長が奈良県よりおこしいただき懇親会を設け、今年試験した品種について部会員と話され、来年はより改良された品種があるということなのでどういう出来になるのか楽しみです!




でんすけ部会行事としましては、これから記念旅行、30周年式典などがあるのでそれに向かってまた準備していきたいと思います!



でんすけが終わった今、午前中は南瓜の受入をしています。
なんだか秋を感じますね。残暑はどこへ~~(?-?)







いつけ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
