12 月<< 2014年01 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>02 月
 
やる気になればマメにブログ更新できることに気がつきました舟賢です!
2泊3日の研修もついに最終日!その記録です・・・(汗)
3日目 1月24日(金) 天気 晴れ 目的地 横浜港 
fc2横浜1
この日は、横浜港湾労働組合執行委員長 奥村芳明氏(写真)による講演、現地視察でした。
実は舟賢、この研修先をお願いしましたが想像以上に濃い内容にショックを受けました。
まず最初に輸入された野菜の実態を見学しました。
fc2横浜4
この箱には中国から輸入された野菜が入っています。野菜といっても加工される前の原材料です!
だから食品衛生法の適用外だそうです・・・
fc2横浜3
保管といっても農家のビニールハウスのようなところにただ野積みされているだけ|゚Д゚)))
ハウス内は悪臭が漂い、木箱には5~6年前に日本に輸入された印がΣ(゚д゚lll)
なのに・・・腐っていない・・・これはきっと食べてはイケナイ・・・鳥も近づかない・・・
なのに・・・大手食品会社がこの野菜もどきに添加剤等々加えあの有名な商品に・・・(汗)
しかもこんな野菜もどきの輸入量が年々増えているそうです!
あの商品もこの商品も・・・今までいっぱい食べていたのに☆彡
まだまだ多くの実物を見たり聞いたりしましたがあまり書き過ぎると奥村委員長のこのような勇気ある活動が制限されてしまうのでかけないのが残念です。
fc2横浜2
↑このゴミ捨て場と間違われるような場所に野菜もどきは積まれています。
日本がTPPに参加したならこのような野菜もどきの輸入は間違いなく増えるでしょう。
日本の農家がいくらコストダウンしたって努力したってかなう訳ありません!
だって相手は5年たっても腐らないんだもん(゚Д゚)ノ
TPPに入れば更に法律の壁が薄くなり、これまでの何十倍の多さの食品添加物が輸入農産物に使用されるでしょう。
政治家の皆さんこの実情を知っていますか?知らないはずです!知っていたら同じ人間として食べることに毎日恐怖を感じるはずです。この委員長がこの事実を公に公表したら国民全員TPPに反対するでしょう。
もし関東方面で研修先を探している方がいましたら絶対オススメです!!!

最後に
未来創造1
今回の道外研修を終えて
こんなに真剣に研修したのは初めてかもしれません!
自分たちが探し選んだ研修先ばかりだから当然かもしれません!
しかしそこには各自考えや志もあったと思います。今回の研修が3年後実を結んで当麻農業の大きな舵になることを願います。いや~皆さん楽しかったですね!また行きましょうね!
おわり
注)意見や感想は舟賢個人の考えであり、会を代表しているものではありません。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!
前回の続きになります。
2日目 1月23日(木)晴れ  目的地 茨城県つくば市、龍ケ崎市
まず最初につくば市内にある”みずほの村市場”を訪れました。
ここは全国2万3千ある直売所の中で競われる直売所甲子園2013で優勝した知る人ぞ知る直売所です!
決して安くない野菜が飛ぶように売れる、安心、安全はもちろん地域の結びつきも大事な付加価値です!
続いては、龍ケ崎市にある今年天皇杯を受賞した横田農場へ!
fc2横田農場3
自己所有地7ha、借地95haの稲作専業農家です!
fc2横田農場2
100ha以上の水田をトラクター4台、田植機1台、コンバイン1台でこなしていました|゚Д゚)))
作型をづらすなどして対応しているそうで、モットーはお金をかけない農業だそうです!
機械の修理も全て自分で行い視察の際もバラバラになったコンバインやトラクターがありましたが快く見学させていただきましたm(_ _)m我が家にもよく視察や見学、取材がきますがいいとこばかり見せていては伝わらない物ってあるんですね~!勉強になりました
fc2横田農場1
スイーツの直売所も見学しました。
同行してくれた道新の拜原記者ありがとうございました。
続いて、残った時間で少し観光も!
fc2スカイツリー4
↑会長です(我らもスカイツリーのごとく志高く行きましょう)
fc2スカイツリー3
運良くこの日は予約なしで最上階まで行くことができました。
fc2スカイツリー6
fc2スカイツリー1
↑体型が似ていますが舟賢じゃありません!
fc2スカイツリー2
↑偶然です!悪意はありませんよ。
この日は、中華街で夕食をとり、なれない紹興酒を飲んで辛い夜を過ごしました(T▽T)・・・数名
続く
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは!舟賢です。1月22~24日の日程で”当麻未来創造TEAM”の道外研修がありました。
以前の記事で当麻未来創造TEAMの内容は書いたので趣旨については読んでいただきたいと思います。
行き先は、関東方面!当麻町から選ばれし15名の珍道中!?ですΣ(゚д゚lll)
1月22日 曇り 行き先 霞ヶ関
fc2永田町1
研修初日は当麻町長に引率していただき霞ヶ関界隈で研修です!
まずはじめに、国土交通省北海道局を訪問しました。
北海道の予算に関わるところで農林水産課長さんからお話をいただきました。
北海道の農業情勢について色々と聞くことができました。
fc2永田町2
その後農水政務官の小里政務官を訪ね・・・・
その後鈴木たかこ議員、今津寛議員の事務所を訪問させていただきました。(写真なくてごめんなさい)
北海道選出の先生方はやはり少なからず昨今の農業政策・情勢に対し不安も抱えているようで、これからの活動・発言に期待したいところであります。
舟賢が一番驚いたのがこれ↓
fc2永田町3
各省庁の入口の警備の厳しいこと|゚Д゚)))
議員会館では金属探知機まで通りました。
初日はこの後つくばの温泉へ!疲れたけど充実した一日目でした
菊川町長引率ありがとうございました!
あ、そうそう気づいたのですが、鈴木議員と安倍首相の事務所が同じ階、
今津議員の隣の部屋が小泉進次郎議員の部屋!
トイレは各階一つ!もしかして会えるかと思いトイレに行きうろつきましたが誰にも会えませんでした(´・ω・`)
捕まらなくて良かったです・・・
続きはまた
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
今年初の事があったので報告します。
まず8日にでんすけ部会第1回運営委員会を開催しました。
記念誌の撮影もあるということで全員スーツでの参加となりました☆彡
お忙しい中、皆さんありがとうございました!
そして今日、初スキー行いましたΣ(゚д゚lll)
fc2スキー
子供のスキー授業が今年からキャンモア(東川町)であるということで早速練習してきました。
fc2スキー2
雪の似合わない舟賢は当然スキーも得意じゃないので後ろをついて回りました。疲れた・・・
午後から旭川で会議があるので初居眠りしないように気をつけますm(_ _)m
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
舟賢です。今頃ですが・・・ブログを見て頂いている皆様、あけましておめでとうございます。
本年も、でんすけすいか並びにでんすけすいかclubをよろしくお願いいたしますm(_ _)m
いやぁ~今日の当麻町朝から寒かった~
fc2正月1
車の温度計は-19℃、そんな中、当麻消防団の出初式がありましたΣ(゚д゚lll)
寒かったけど、新しい防寒着を着て行進しました!感謝感謝
fc2正月2
fc2正月3
↑今年の我が家のしめ飾り&玄関飾りです!
町内の花工房 比呂さんで作ってもらいました!
なんか正月もずっと普通に仕事していたので正月気分を味わってませんが・・・
いつか普通に家族で正月すごしたいなって思います☆彡
皆さんも充実した正月休みにしてください!!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
