01 月<< 2014年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 
今日は部会の土壌診断講習会がありました☻
講師については片倉チッカリン株式会社と上川農業普及センターよりお越しいただき作物は土から‼︎ということや普及センターからは西瓜の表皮を食べる害虫について、ハウストンネルの温度管理等、大切なことを改めて学びました。講習会終了後は今年の施肥設計に向けて個別に相談会を開きました


今年度も美味しいでんすけ西瓜を生産出来るよう、すべきことはしていきましょう‼︎

では風邪にはまだまだ十分に気をつけて



いっけ






  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
昨日札幌で認定書の贈呈式がありました。
fc2農業士
実は舟賢、平成25年度新規で北海道農業士に認定されました!
fc2農業士3
昨年の12月に認定されましたが昨日、札幌で認定書いただきました。
多くの方の推薦状を頂き、町、普及センターの方々の力借りながら認定をいただくことができました。
ありがとうございました!推薦していただいた方々の期待を裏切らないように頑張ります!
ところで農業士って?なに?って思う方も大勢いますよね( ´艸`)ムププ
これからの活動で紹介したいと思います!!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
最近、農協では風邪がかなり流行っています。昨日までピンピンギャンギャンしてた人が次の日になるとインフルエンザで休んでたりします☻

みなさんも、手洗い、うがいしっかりして引かないようにしましょー‼︎‼︎

自分は風邪引きません!



なぜなら、


理由は内緒です。



いっけ




  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。今年初のいっけです。
今年もよろしくおねがいします。!

2月10日に無事、式典を終えてとてもホッとしています。

裏で動いてたので式典自体は今は記憶がぬぼ~としていますが、録画したものでこれからじっくりと式典を味わおうと思ってます。(^.^)


今回の式典で生産者の方々が30年間の歴史や思い出を振り返ることが出来、栽培していてよかったと、思ってもらえると幸いです(^-^)
また、式典を成功することが出来たのも会場に出席していただいた方や出席出来なかった方たちの支えがあってのものだと思い、舞台袖から見てました。

当麻町からのサプライズや、農協からのサプライズ。すごい喜んでもらい気持ちが良かったです。(^.^)

ロマンを追い求め栽培が始まったでんすけすいか、その先代たちの想いはこれから先も大切にし、また、今後は黒皮西瓜「でんすけすいか」を通じて西瓜を食べてくれる人々にロマンを与えれたらなと思ってます。


これから部会活動が段々と忙しくなってきますが、部会員のみなさん!いっしょにがんばりましょう!今年もでんすけを待ってる人達のために!


さあ、ふたたび冒険の夜明けです。

ROMANCE DAWN!!!!!





いっっ♪(v^_^)vけ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!
昨日、”当麻町そ菜研究会でんすけ部会創立30周年記念式”無事終了することができました。
また、あわせて”平成25年度北海道産業貢献賞受賞記念”も執り行わせていただきました。
総勢130名の来賓、生産者、報道関係の方々にお集まりいただきました。お忙しい中大勢の皆様にお集まりいただき大変ありがとうございましたm(_ _)m
fc230周年
サプライズあり、そしてまたサプライズあり。とても濃い内容の式典で時間が経つのがとても早かったです!
当麻町、農協、生産者、市場等々それぞれの思いが挨拶やサプライズによって出されとても感動しました(T▽T)
でもほんとに式の最中、目頭を押さえ涙をこらえる人を数人見つけました。感動!!!
fc230周年3
式の実行委員、JAの職員の方には休日返上で知恵を出し合い、手間を惜しまず最高の式典を作り上げてくれたことに心から感謝いたします(T▽T)
fc230周年2
式典も無事終了し、さぁこれからが本番です。
これから10年20年30年もっともっとでんすけすいかが愛されるように今年も最高の”でんすけ”をつくります。
作って作って恩返し!式典で子供たちの世代にまで繋ぐと宣言してしまったので(汗)まだまだ頑張らなくてはなりません。すいかも子供も早く大きくなぁ~れっ!!!☆彡
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
fc2役場庁舎
 数々のご苦労と努力を積み重ねでんすけすいかは30年の節目を迎えられました。
関係された全ての皆様に感謝申し上げ心からおめでとうの言葉を贈ります。
 味よし、ネーミングよし、値段よし。
今や、当麻町のでんすけすいかではなく、でんすけすいかの当麻町です。
生産者の沢山の愛情を受けてでんすけは育ち、市場関係者の心意気が価格に表れ、消費者の”うまい”の一言がでんすけすいかを励ましてくれています。
 40年に向けて、私もでんすけの宣伝部長として力を尽くしてまいります。
30年に乾杯!
fc2町長
当麻町長 菊川 健一
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
fc2農協本部事務所
でんすけすいか30周年にあたり
 このたび当麻町そ菜研究会 でんすけ部会が30周年を迎えられた事に心よりお慶び申し上げるとともに、これまででんすけすいかを栽培されて参りました会員皆様のご努力に敬意を表し心よりお祝辞申し上げます。
 でんすけすいかの栽培は、昭和59年からまだ見たことの無い黒いすいかに大きな情熱を燃やし夢を懸け、でんすけすいかの栽培を始めた当時の青年部のメンバーの苦労は並々ならぬものであり、敬意の念が絶えません。
 でんすけすいかの栽培を始めた当初から、会員皆で高い志しを掲げ、妥協を許さない取り決めや決断を繰り返し、数々の挑戦と苦難を乗越え、全国に誇れる「でんすけすいか」ブランドに成長し、当麻農産物の牽引役として晴れてここに30周年を迎える事を大変喜ばしく思っております。
 これからの農業情勢は先の見えないトンネルに入り手探りで出口を探して進む状況ではありますが、でんすけ部会におきましては、これまで先代より受け継いできた技術や知識、なにより失敗を恐れないたゆまぬ向上心を持ち、更なる挑戦を続け、北海道を代表するブランドすいかとして尚一層の活躍をご期待申し上げます。
 終わりにこの30周年を機にでんすけ部会の更なる飛躍と皆様の益々の繁栄をご祈念して、お祝いのメッセージとさせていただきます。
fc2組合長
当麻農業協同組合 代表理事組合長  舟山 勝治
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは舟賢です。
今日はお知らせが3つあります!
1つ目・・・先日、2月6日にでんすけ部会が”北海道産業貢献賞”頂きました。
fc2産業貢献賞
札幌の京王プラザホテルで行われた受賞式にそ菜研究会会長と共に参加しにいただいてまいりました。
厳粛な雰囲気の中、副知事から賞状を頂きました。
ますますこれからも頑張らなくてはなりません。
2つ目・・・明後日、午後2時より農協大ホールにて”でんすけ部会創立30周年記念式”を開催します。
総勢140名近くの来賓、生産者が参加される予定です。楽しみにしています。
3つ目・・・このブログ”でんすけすいかCLUB”になスペシャルゲストが登場します!
お楽しみに( ´艸`)ムププ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
先月の30日に久々に合う先輩方と飲み会をしました!
先輩といっても当麻ではなく、違う町の先輩方です。
fc22014130.jpg
冬仕事をきっかけに仲良くなり、今はバラバラの仕事ですがたまに集まっています。
舟賢以外のメンバーの濃いこと濃いこと(笑)
でも集まるたびに新鮮な話題やエネルギーをもらえる大切な仲間です!
町や地域が変われば考えや作り方も変わり勉強になります。
皆それぞれ立場や背負うものがあって大変ですがこれからも続けましょうね(^O^)

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
