02 月<< 2014年03 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>04 月
 
今日、当麻町は快晴。気温は最高8℃まであがりました!
そんな中、今年の”でんすけすいか”定植開始です!
fc23241.jpg
fc23245.jpg
fc23244.jpg
fc23246.jpg
今年は4軒の家でのスタートとなりました。
fc23242.jpg
今年も多くの報道の方に取材をしていただきました!
fc23243.jpg
今週は天気がいいようなので順調に活着して欲しいです!
6月中旬の出荷を目指して今年も栽培がスタートしました。
来週からは多くの家で定植が開始されます。
暑い夏が来るのが楽しみです☆彡    ふなけん
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
タイトルの通り、昨日”当麻農業未来創造TEAM”の座談会がありました!
1月に研修に行った際同行していただいた北海道新聞社の拜原記者に講師をお願いしてTEAMとの意見交換を行いました。
当麻農業の強み、足りないものを客観的に知るいい機会となりました。
fc23213.jpg
まだなだ自分たちはやれるんだという自信にもなりましたし行政、JAの後押しが非常に恵まれていることも痛感しました。
fc23214.jpg
↑来週定植予定のハウスです!今は二重にトンネル用のビニールが張られ地面も暖かくなってきました!
いよいよ来週からすいか中心の生活が始まります・・・
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは、いっけです☻

1週間後の24日月曜日には今年度のでんすけすいかの初定植が行われます!
今年は加温作型を4戸で行い、26年度の初出荷に備えます!

いよいよ始動すると思うとドキドキと共に昨年より素晴らしい年なればと思います!

育苗作業もピークになってきており、熟練のパートさん達のおかげで今年も元気な苗が育ってますよ(^_^)



まだまだ融雪作業で除雪車使う場面あると思いますので、けが、事故だけには十分に気をつけて作業して下さいね~☻!
あと風邪にも気をつけましょう♩


よっしゃ!今年も頑張りましょう!


いっけ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
舟賢です!今日も当麻町は曇り時々突然吹雪みたいな天気です
せっかくでた道路の舗装も真っ白です。
今日は白いついでに・・・
fc2362.jpg
ハウスの中に土壌改良材、石灰、貝殻でできた有機物等々投入し人間も真っ白になりました。
体型の都合でなぜかお腹のあたりも白くなってしまい青いつなぎを着ていたせいでペネロペみたいに・・・
fc2363.jpg
その後土を混ぜ込み・・・
fc2364.jpg
ひとまず地温が上がるのを待ちます。
天気も悪いし、作業着も汚くなったのでペネロペは奥さんと天気祭りを開催しました。
fc2361.jpg
グランドホテルのタダ券を使いランチを食べました。
天気良くなりますように。ペネロペ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!3月3日はひな祭りです。
fc2ひな祭り2
でも今日も当麻町は曇り時々雪・・・なかなか晴れません。
舟賢の家では昨日じぃちゃんばぁちゃんを呼んでひな祭りをしました!
fc2ひな祭り5
ひな祭りができるのも娘がいる親の特権ですね!
fc2ひな祭り3
↑町内の花工房比呂さんでまたアレンジしてもらいました!
fc2ひな祭り
実は舟賢先月25日に全てのハウスをかけ終えてから除雪も辞めダラダラしていましたが今日から百姓復帰です!
皆さんいつでも家の周りで仕事しているのでいつでも遊びに来てください!(ジュース持参で)
いくらでも付き合いますよ!!!
fc2ひな祭り4
育苗施設で育てられているでんすけの苗も順調です!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
