03 月<< 2014年04 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>05 月
 
こんにちは!舟賢です
fc24293.jpg
このところ当麻町は毎日いい天気が続き田んぼも乾いてきました!
毎日乾燥注意報が出ていて唇が割れて痛いです
fc24291.jpg
そろそろ田んぼおこしでも始めようかな(*゚▽゚*)
新車買っちゃいました( ´艸`)ムププ
fc24292.jpg
早いハウスではすいかが拳の大きさぐらいまで大きくなりました
fc24294.jpg
昨日は娘の5歳の誕生日!夢はアイスクリーム屋をやりながら忍者になるそうです(゜д゜)
fc24295.jpg
25日の道新に載せていただきました。記者の方から”日米首脳会談について”何かコメントを・・・って言われても・・・一緒にお寿司が食べたかったっ(本音)て言うわけにもいかないし。
でも誰が相手でも自分の考えをしっかりと持ってこれからもどんどん発言していく”物言う生産者”にならないといけないなって思います。偉そうでゴメンナサイ...
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは(*゚▽゚*)舟賢です
今日の夕方でんすけすいか畑(露地)完成しました
fc24251.jpg
昨年より5日ほど早く完了しました!手伝ってくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m
fc24252.jpg
稲の苗も播種から10日経ち、だいぶ青くなってきました
天気がいいのが一番ですね!!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは舟賢です!
今日も当麻町は1日中晴れのいい天気でした。
今日もすいか畑の準備作業です。
fc24231.jpg
↑総延長2km以上になるトンネルの支柱挿しスタートです(T▽T)
fc24232.jpg
↑昼には大体中間まで来ました(゜д゜)
みんな腰が痛くなります。
fc24233.jpg
↑夕方無事終了です。
みんな言葉を発しなくなりました・・
明後日にはビニールが貼られた姿を載せられるように頑張ります
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です
今日もすいか畑の露地での作業です!
fc24222.jpg
午前中にマルチを敷終わり昼から通路に黒マルチを敷きました。これで雑草は生えません(除草剤は使いません)
雑草1本生える隙間もありません(*゚▽゚*)
明日はいよいよ支柱を立てます!
fc24223.jpg
↑最近ハウスの周りでキツネがいたずらするので罠を仕掛けましたが・・・
なぜか猫ばかり入る・・・猫はすぐに釈放します
fc24221.jpg
↑今日もお父さん鯉は家族に絡みついたり脱走したり仕事をしません!
自分もこうならないように気をつけます・・・。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
舟賢です。今日までの変化です!
fc24212.jpg
ここ数日、当麻町はいい天気に恵まれています
fc24213.jpg
昨日の朝、肥料をまいて畑をおこしました。肥料はでんすけ専用を使います!
fc24214.jpg
今日の朝からトラクターに違う作業機をつけもう一度おこします!土はだいぶサラサラに(*゚▽゚*)
fc24215.jpg
次にこの大量にあるマルチ(農業用ビニール)どもを・・・
fc24216.jpg
このマルチャーに合体させ・・・
fc24217.jpg
大体半分敷終わりました
どうやって敷くのか見てみたい人は長靴、手袋持参で覚悟を決めて見学に来てください( ´艸`)ムププ
fc24211.jpg
↑子供が野球の練習に自転車で行くようになったので野球用のリュックを買いました!
なんとバットが刺さるのです\(◎o◎)/!スゲー
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは!舟賢です。
14日から開始していた水稲の播種作業、17日12500枚の苗箱を使い無事終了しました!
仕事に来てくださった皆様ありがとうございました!
fc24191.jpg
明日からすいかの露地畑作りをしようと目論んでいます(*゚▽゚*)
もう少し天気続いて欲しいなぁ・・・
fc24192.jpg
今日から鯉達にも働いてもらいます!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
タイトルの通り、来週には加温ハウスの着果が始まりそうです!いまは平均にして子づる11-12節といったところです!


そして今日は市場の担当者が圃場にo(^_-)O


今年は去年よりも順調に生育していることを伝えました。
今年もよろしくお願い致します!


では、風邪をひかないよう に


いっけ

  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です
今日から水稲の播種作業が始まりました!
fc24144.jpg
いい天気の中無事1日目終了!
すいかの生育も順調です。
fc24141.jpg
ツルも11節目まで伸びてきました!
fc24143.jpg
fc24142.jpg
今月中に交配作業に入れそうです
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
本日は今年度の神棚開き及び安全祈願祭が集出荷施設にて執り行われました!

当麻町そ菜研究会、当麻町花き生産組合並びに各関係機関のみなさんにご出席戴き無事終了することが出来ました!

昨年度を超えるように努めて参りますので26年度も宜しくお願い致します(^_^)





最近のでんすけすいか!は、
こんなに大きくなりました(^-^)



現段階で子づる6.7枚展開中、長さにするとだいたい60-70cmほどまで生育しました!

午前中雪が降ったりとまだまだ安定しない天候ですが強くツヨク、寒さに負けず生育していってもらいたいものです!






これから無加温作型の定植がピークを迎えていきます。

そして稲のほうも作業開始されてくるので忙しくなってきますがでんすけすいかのために頑張っていきましょう!(^人^)


ではでは

いっけ


  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
舟賢ですでんすけの定食定植をしてから10日が経ちました!
fc2435.jpg
ツルも25cm程度まで伸び、無事活着したようです!
fc2434.jpg
天気が良かったので昼間は全然ボイラーの出番がありません☆彡
子供の日頃定植予定の畑を見てきました
↓3月9日です。
fc2431.jpg
↓3月11日に融雪剤をまきました!
fc2432.jpg
↓今日の状況です!
fc2433.jpg
融雪剤効果バッチリです
明日は農協の総会です!頑張ります・・・・ん?何を・・・頑張れば・・・いいんだ???
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
