06 月<< 2014年07 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>08 月
 
こんばんは。舟賢です!
いや~昨日まですごい雨が降りました・・・
旭川では7月の雨量で観測史上1位だとか!
はっきり言ってスイカには全くいらない雨でした
そんななかめげずに収穫をしているとなんかでかいものが(゜д゜)
17.5kgのでんすけすいかを発見・・・娘とちょうど同じ重さだ・・・
fc27282.jpg
というわけで記念撮影
どっちも立派に育ったもんだ
でもこのでんすけちゃん大きすぎて箱に入らないので出荷できず飾ってあります!
うちの箱入り娘はまだ箱に入れておきます。なんじゃそりゃ???汗
fc27281.jpg
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは☆彡舟っしーです。
今日は昼過ぎから当麻町はすごい雷雨でした
午前中はとても良い天気の中2組の取材、訪問がありました!
fc27181.jpg
↑生協さんの組合員さんが来てくださいました!
隣の旭川に住んでいてもすいか畑は初めて見るそうで喜んでいただけたようです
fc27182.jpg
↑その後当麻小学校の4年生が総合学習で見学にきました!
去年学校ですいかを一緒に育てた子供たちだけあってすいか畑の歩き方も心得ていましたヽ(´▽`)/
すいか大好きとうまっ子作戦も順調に進んでいるようです( ´艸`)ムププ
fc27183.jpg
↑最後の訪問者です。舟賢の家の壁はどうもカエルが掴まりやすいようで雨の日はよくクライミングしています・・・

そうそう 8月3日(日)PM5:00~STVラジオの”ほっかいどう百年物語”という番組ででんすけすいかを取り上げてくれることになり今日放送原稿のチェックが終了しました。実話だけど本当にいい話で原稿を読んでいて胸が熱くなります。
偉大な先輩方に感謝の思いでいっぱいになります。
是非皆さん聞いてください!!!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!
最近よく視察が来たりしています。
舟賢も昨日はJA岩見沢と砂川の株式会社ホリの工場を視察してきました。
どちらの視察先でもお忙しい中対応頂きありがとうございました。
最近よく思うのが視察先の対応で産地や会社のイメージや先入観って大きく変わるんだなって思います。
せっかく来てくれたんだから快よく案内しようと思っていますが・・・できているのかなぁ!?
今日も午前中、熊本のJA鹿本のすいか部会の方がこられました。
日本一の大産地の方が興味を持ってくれるなんてありがたいことです。
明日も視察が2件入っていますが頑張りたいと思います。
fc27171.jpg
夕方にはM鳥先輩の上棟式(餅まき)がありました!おめでとうございます
自分の家のとき以来の餅まきでした。やっぱり楽しいですね。
隅餅拾った○下さん、次はあなたが建てる番ですよ・・・(ΦωΦ)フフフ…
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!
6月に開催した学校での食育活動圃場の交配が終了しましたので途中経過を報告します。
fc27174.jpg
↑1年生です。5個のすいかがなっています
fc27175.jpg
↑もうソフトボールぐらいの大きさの玉もあります。
fc27173.jpg
↑3年生です。6個のすいかがなっています
fc27172.jpg
↑まだ小さいですが夏休み明けには一斉に収穫できそうです
写真ありませんが宇園別小学校のすいかも順調に交配したようです。
当麻幼稚園のすいかも6個のすいかがなっています。
子供たちの力を借りてどの圃場も順調に生育していました!!!
まだまだデリケートな時期なので見学の際はすいか踏まないようにご注意ください!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です。
今日、”目慣らし検討会”開催しました!まず来年度のすいかのチラシ用写真撮影!
fc27157.jpg
皆さんいい笑顔ですヽ(´▽`)/今年からでんすけくんも一緒に!
その後、みんなで今一度すいかの出荷規格の再確認等々行いました!
お疲れの所大勢の生産者の皆様にお集まり頂きありがとうございました!
いやいや今日もビール飲んでしまいました。
NHKの生中継が決まってから人生初ののダイエット・・・。
その成果もあってまさかの3kg増・・・・。
舟賢にビールを与えないでくださいm(_ _)m
あっ明日も飲み会だ・・・・・・。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは舟ッシーです・・・
昨日、無事NHKのひるブラの生放送終わりました
fc27154.jpg
応援してくださった方々、心配してくださった方々ありがとうございました!
本番直前、ディレクターの方から”大丈夫、生中継は時間が経てば絶対終わるから”って安心させたいんだか何なんだかわからないままスタート・・・
fc27153.jpg
プロのアナウンサーと芸人ってすごいですね(゜д゜)リハーサルと全然違うのに上手に進めます
でもいきなりフナッシーって振られても・・・なんだナッシィーってやったほうが良かったかな?
fc27156.jpg
働く車が好きな舟賢ははんにゃより車の写真ばっかりとっていました。
生中継ってすごいですね。スタッフの方々40人以上いたそうです(゜д゜)
fc27152.jpg
高いところからの映像も高所作業車で!
fc27151.jpg
↑クレーン車ぐらい高く上がっていました!
とりあえず終了してほっとしていますがこれで良かったのかどうか・・・
でもいろんな意味で良い経験をさせていただきましたし楽しかったです!
今回、出演機会を作ってくれた皆様、NHKの関係者の皆様、はんにゃの金田さん本当にありがとうございました!!
でも1番美味しいところは最後に出た伊○副部会長とうちの娘ですね
うちの娘なんて紹介のテロップに”すいか大好き 舟山○桜ちゃん 5歳”って出てましたよΣ(゚д゚lll)
すいか大好きは舟賢の代名詞のはずなのに・・・くやしい
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
舟賢です!以前紹介したすいか料理の撮影が行われました!
実は、7月14日にNHKの”ひるブラ”という生放送番組に出演することになり、移動中のつなぎの映像に使うVTRの前撮りでした!1分少々のVTRらしいのでどこまで採用されるかわかりませんが・・・
fc2751.jpg
↑自宅のキッチンで調理風景の撮影です!うちのまな板と包丁は見ものです
fc2752.jpg
↑続いて一つずつ料理の撮影です!
fc27310.jpg
↑すいかの冷製スープ
fc2759.jpg
↑すいかの皮の野菜炒め
fc2758.jpg
↑すいかペペロンチーノ
fc2754.jpg
↑すいかの浅漬け
fc2756.jpg
↑すいかジュース
fc2757.jpg
↑すいかスムージー
fc2755.jpg
↑すいかのフルーツポンチ
fc2753.jpg
↑すいかカレー
この他にもすいかそーめん、すいかのベーコン炒め、すいかゼリー等々・・・色々作ってくれました。
うちの奥さんにはいつも感謝です。
fc27511.jpg
最後にうちの子供が食べているシーンも撮影していただきました。
fc27512.jpg
あとはVTR中に移動できるか・・・見ものです・・・間に合わなかったら笑ってください!
撮影してくださったNHKプラネットの山本さん、水野さん本番当日もよろしくお願いします!
あ、そうそう当日来るゲストすごいですよ!サインもらおうっと
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です。
昨晩、”2014集荷場祭り”が開催されました
私がこどもの頃から行われている恒例行事で、今年も多くの生産者、市場、仲卸、各関係機関の皆様のご参加を頂き盛大に開催されました。大変お忙しい中ご参加頂いた皆様に感謝申し上げますm(_ _)m
これから暑い日々が続きますが生産者の皆様、昨日の勢いで乗り切りましょう
なぜか昨年に引き続き写真を撮るの忘れました・・・次の記事で写真をたくさん載せるのでお楽しみに!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!
最近すいか漬けの日々が続いています
今度放送されるテレビ番組の企画ですいか料理を紹介するんです
fc2731.jpg
仕事で食べ、家でも食べ夢にも出てきそうです
すいかジュース、すいかスムージー、すいかラッシー=難易度1
fc2733.jpg
すいかゼリー、すいかスープ、すいかフルーツポンチ=難易度2
fc2732.jpg
すいかチャンプルー、すいかペペロンチーノ=難易度3
今日は何も知らずにやってきたJAの佐○貴彦君とホクレンの○りさん、すいかの取材に来ていたサングリンの3人の方にも犠牲になっていただきました( ´艸`)ムププ
まあ唯一舟賢の作ったすいかラッシーは恐ろしい程まずかったけど、それ以外は結構美味しかったです
すいかにダイエット効果はないのか???
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
