01 月<< 2015年02 月  12345678910111213141516171819202122232425262728  >>03 月
 
こんにちは!舟賢です
昨晩送別会に参加しました。
このブログでも何度か登場した道新の拜原記者の送別会でした。
旭川に来て4年、後半の2年間は当麻とその近郊の担当だったのですが住んでいる人でも知らなかったような町の魅力に気づかせていただきました。
私も何度か記事に出して頂いたのですが新聞というメディアの力や影響力を何度も痛感し勉強させていただきました。
fc2152241.jpg
今度は厚岸の方に支局長で行かれるそうですが体に気をつけてますます頑張ってください!
ありがとうございました
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは!舟賢です。
今日は昨日とうって変わって風の強い当麻町です。
おかげでだいぶ雪も溶けたようです
実は昨日13回目の結婚記念日でした
プレゼントは花束・・・舟賢センスがないので一緒に買いに行きました!
fc2152231.jpg
花工房比呂さんで作ってもらいました
町内で栽培されたバラなどもありました!
実はこのあと問題が・・・サービスで株元に巻く葉っぱをいただきましたが・・・うまくつけれない・・・
こんなんでいいのかな!?○智さんチェックお願いします
つくづく食べれないものにはセンスがないことが判りました
うちの奥さんこれからもヨロシク
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは!舟賢です。
当麻町は先週の火曜日からずっと良い天気が続いています
そのおかげもあり28棟のハウスかけ昨日の昼に全て終了しました
手伝いに来てくれた皆様、ありがとうございました!
fc2152221.jpg
fc2152222.jpg
例年だとひな祭りに終わるかどうかというところなので10日ぐらい早く終わりました。
fc2152223.jpg
1番早くに定食定植するハウスも2~3日で雪がなくなりそうです
旭川の積雪は今日の朝で35cm例年の47%だそうです
fc2152224.jpg
夕方今年初の息子と外でキャッチボールしました!
こっちも順調に上達しています
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
今年で5回目のお雛様の登場です
fc2152151.jpg
5回目にもなると飾るのも早くなるもんです!
これを出すと女の子がいて良かったと実感しますね
fc2152152.jpg
今日もハウスをかけましたが昼前から風が吹き始めて1棟で断念・・・まだ8棟しか終わってません
そうそう2月13日には札幌の各関係市場にお邪魔しました!お忙しい中対応ありがとうございました!
2月6日にすいかの播種作業も開始しています着実に春が近づいていますね

娘に内緒ですが今年も三人官女の一人の首が抜けてゆるくなってしまいました・・・焦ります
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは!舟賢です。
前回お知らせした”土壌講習会をやめて担当者とみんなの家を回ります”作戦開始しました
作業できないような悪天候をめがけ昨日は8件お邪魔しました
fc2152101.jpg
貴重な意見もいただきました。今後の運営に生かしてまいります
この日は二人共午後から用事があったので終了。
次回は15日の週の天気の悪い日に行いたいとおもいます。
舟賢は午後から上川中央地区の農業士の会”たいせつファーマーズリーダー”研修会に参加しました!
fc2152102.jpg
我が母校旭川農業高校の校長先生の講演を聴きました!
fc2152103.jpg
↑旭農プリン美味しかったです!
卒業してから10年以上経ちますがだいぶ昔と変わったみたいですね
今では農業科も女の子の方が圧倒的に多いそうです!
うちの子はいれるかな・・・!?
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは!舟賢です。
今日から今年の農作業開始です。
やはり最初はハウスかけ。絶好の晴天の中スタートです
fc215231.jpg
まず苗(かぼちゃ等)の苗を育てる育苗ハウスとボイラーの入っている加温ハウスの作業です!
fc215232.jpg
風もほとんどなく昼過ぎに終了
久々の農作業しかも軽い二日酔い・・・かなり体にこたえます
でも今年は全然雪が少ないですねぇ!?
fc215235.jpg
測ったら多いところで45cmぐらいかな?
fc215236.jpg
舟賢の家の屋根は三角なのに無落雪。毎年すごい積もるのに今年は春みたい
夕方もうひと仕事
fc215233.jpg
鬼のお面した人にもぶつけられます・・・
fc215234.jpg
また来年までさようなら
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です。
あっという間に2月になりました。年のせいかとても時が流れるのが早く感じます・・・
1月24日にスキーに行きました。
fc215211.jpg
次の日長男がスキー授業でキャンモアスキー場(東川町)に行くということで事前練習です。
天気もよく人も少なく!?絶好の練習日和でした。
この日45分かけて山を降りた娘も昨日(1月31日)の当麻山での練習では一人で降りてこれるように
みるみる上達します!
1月29日そ菜研究会主催の”全体農薬研修会及び全体栽培講習会”に参加しました。
fc215212.jpg
↑普及センター杉浦さん
fc215213.jpg
↑佐藤士郎先生
初めての参加でしたがとても興味深い面白い話でした。
来年はうちの奥さんも連れて行こうとおもいます!

さてさて話が変わりますが、昨年記事に書いた”当麻農業未来創造TEAM”の道外視察今年も行われました。
今回は四国高知県編です。いい写真手に入り次第更新しようと思いますのでお楽しみに!!!

もう一つお知らせ
*2月4日12:00~でんすけ部会三役会議
*2月4日13:30~でんすけ部会運営委員会開催しますので関係者の皆様よろしくお願いします!
*ちなみに今年度でんすけ部会では土壌講習会は行いません。その代わりに担当者と私と関係者で生産者宅を訪問しようと考えております。その際土壌診断結果、今年の栽培指針等お話しようと思いますのでみなさんその際は居留守等使わないようによろしくお願いいたします。
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
