05 月<< 2015年06 月  123456789101112131415161718192021222324252627282930  >>07 月
 
こんばんは。舟賢です
この間書いたでんすけすいかの授業、本日無事終了しました!
午前中は、当麻小学校!
今回急遽6年生でもやることになりました。
fc2156181.jpg
↑さすが6年生!植えるのも上手です
fc21561812.jpg
↑続いて1年生。難しいすいかクイズにも挑戦してもらいました!(みんな顔がでんすけくんに・・・)
fc21561811.jpg
↑3年生は1年生の時にすいかの授業をしていたのでよく覚えていました
fc2156189.jpg
↑池田先生も3年目となると慣れたもんです

fc21561813.jpg
昼からは宇園別小学校!
fc2156188.jpg
↑ケーブルテレビの取材があってみんな緊張気味
fc21561810.jpg
すいか植えもインタビューも上手にこなしていました
今年で3年目のすいかの授業が終了しました
当麻小学校の6年生と宇園別小学校の1年生にも授業ができたのでこれで町内全ての小学生に聞いてもらうことができました!
もっともっと当麻の子供たちにすいかが好きな子が増えると嬉しいしでんすけすいかを身近に感じてくれたらと思います!
夏休み明けには美味しいすいかが食べれるように頑張って育てましょう
今年もお忙しい中、授業の時間を作ってくださった先生方、関係機関の皆様にも感謝申し上げます
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
今日の当麻町は朝から久しぶりに良い天気でした
朝、田んぼを見回ってると
fc2156151.jpg
田んぼに何か入ってる!ゴミかな?
近づいてみると・・・
fc2156152.jpg
畦が2m程度田んぼの中に移動してる
おっきな車が飛び込んだようです・・・
fc2156153.jpg
すかさず舟山農場鑑識係りが足跡を採取!おそらく人間のようです
ちゃんと交番に届けていてお詫びの電話がすぐ入りました
怪我などなくてなによりです
気を取り直して昼からは当麻小学校へ!
fc2156154.jpg
今年で3年目になる1、3年生を対象にした”でんすけすいかを育てよう”の授業の準備をしました!
今週開催しますので生徒のみなさんよろしくお願いします!
fc2156155.jpg
夕方田んぼは仮復旧!
手伝ってくださった皆様ありがとうございました
さて明日は”でんすけ部会出荷規格検討会”です。プレゼントを用意してまっていますので夫婦での参加よろしくお願いします!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です!
昨日平成27年度でんすけすいか初競りが無事終了しました
fc2156131.jpg
↑札幌市場。今年もバッチリと売り場を作ってもらいいざスタート!!
fc2156134.jpg
↑非常に多くの報道の方々の見守る中セリが行われました。
fc2156132.jpg
札幌、旭川の両市場で高い評価を頂いたことに感謝申し上げます。
株式会社フレッシュワン札幌大丸店様
株式会社道北アークスウエスタンパワーズ様
ホクレンショップ豊岡店様
他多くの仲卸様、販売店様の皆様大変ありがとうございました
今年度も部会員一丸となって今回いただきました期待に応えるすいかづくりに取り組みますのでどうぞよろしくお願いします!
fc2156133.jpg
↑舟賢のすいかも始めて並べてもらえました
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
本日ついにでんすけすいかの初収穫の日を迎えました
本年も春先よりこの初出荷のために大切にでんすけすいかを育ててくれた農家のみなさんありがとうございました
また今年も多くの報道の方に取材していただき感謝しております
実は今年は初の海外メディアも
fc2156111.jpg
フランスのテレビ局の方々ですやっぱり日本のテレビ局とは求められるものが違いました
明日は初競りです!今年もいいスタートが切れるように頑張ります
ちなみにフランス人は本当に”オランジーナ”が好きだそうです
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
