11 月<< 2015年12 月  12345678910111213141516171819202122232425262728293031  >>01 月
 
こんばんは。舟賢です!あっ|゚Д゚)))という間に今年も大晦日になってました。
まだまだ若いはずですが、日が経つのがとても早くやになっちゃいます
15大晦日2
15大晦日1
子供たちにも手伝ってもらい、お正月の準備も終わりました。
今年もなかなかブログを更新できない事がありましたが見ていただいた方が20000人を超えることができました
来年はもう少し更新の頻度を上げれるように努力します。
来年は舟賢も年男ですもっともっと努力と勉強を重ね成長できる年にしたいと思います。
でんすけすいかの関係者とブログを見てくださっている皆様が良い新年を迎えられることを願っています
本年もありがとうございました!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です
最近やっと外仕事が終わったのでさっそく遊びに行ってきました!
初めての猫鑑賞です
cat.jpg
楽しかった~
ちょっと高いけど見に行く価値は十分です
cat2.jpg
残念なことに来年の3月でファイナルです!
次回作”ウィキッド”も楽しみです!
http://www.shiki.jp/applause/wicked/
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは!舟賢です
面白いもの見つけました!
つめ
この間、札幌の大丸で発見思わず買っちゃいました!
fc21512165.jpg
↑すいかのドライフルーツ(添加物不使用)・・・とても美味しくなさそうです・・・
すいかの加工品はなかなかないので勉強になります。

つめ
旭川のケーキ屋さんで発見!
ふぅ
↑弁当・・・クリームやいちご、ケーキの端っこ、クッキーでできていました。
これはおいしかったです!
冬眠する前にいっぱい食べなくては
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です
なんとびっくり!昨日まで外で仕事してました!
仕事と言っても納屋の中で機械直したり、溶接したり家族から要望のあった自転車小屋を作ったり
今日からは家でぬくぬく・・・したいです。
fc21512162.jpg
↑作業機の上のスペースがもったいないので中2階を作り・・・
fc21512163.jpg
↑その上にビニールの収納を作り・・・
fc21512161.jpg
↑その向かいに肥料袋の収納を作り・・・
fc21512164.jpg
↑最後に自転車小屋を作りました(屋根は材料が間に合わず年明けに)・・・
こんだけ色々作ると溶接の光で顔は焼け、まるで修行ししている気分でした
fc21512166.jpg
↑納屋の中もやっと片付き冬休み開始です
今年一年、家族と仕事に来てくださった多くの人に怪我もなく無事に農作業終了できたのでなによりです
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんばんは。舟賢です。
遅くなりましたが・・・今年も未来創造TEAMが道外研修に行ってまいりました!
今回で3回目。3年目の今年は最終年で来春の建議に向けて研修してきました。
場所は東京⇒石川⇒福井⇒東京の3泊4日の行程です。
11月16日 東京
fc2151261.jpg
この日は当初金沢への移動のみだったのですが時間がもったいないということで、銀座にある全国のアンテナショップが入る
”東京交通会館”へ!都道府県単位のお店が多い中美瑛は単独で出店。北海道関係のお店は平日なのに賑わっていて嬉しいですね!
11月17日 石川県羽咋市
ここでの写真はありません・・・この羽咋市(はくいし)実は最近某テレビドラマのモデルとなった街で月に30組程の視察が訪れているそうです舟賢も何度か見たことがありましたが本当に実在する人だったとは!何事も挑戦と行動は大事ですね!

午後からは金沢市内へ戻り”㈲かわに”へ
fc2151262.jpg
特産の五郎島金時というさつまいもを使い6次産業化を進めている会社です。
かわに社長の数字の話は勉強になりました。
ここでもすいかを作っているそうですが、すいかの加工品はないそうです。

11月18日  福井県
この日は福井県の”JA越前丹生”へ。
ラック式倉庫やコメの輸出を行っているJAです。
fc2121563.jpg
北海道との環境の差は大きく、なかなか同じようにとは行きませんが興味深いお話を聞くことができました。

11月19日 金沢~東京へ
fc2151264.jpg
朝一番金沢を出発し東京へ!目指すは東京ビックサイト!最後の研修です。
fc2151266.jpg
この日開催されていた”アグロイノベーション2015”を見学しました!
会場の広いこと広いこと。多くの農業関係の会社、大学、研究所が出品していました。
きっとこの中から将来農業に欠かせない技術や機械が生まれてくるんでしょうね。

実は研修中の18日、舟賢の35回目の誕生日でした
夜は焼肉。そこでまさかのサプライズが・・・
金沢1
”誕生日肉ケーキ”・・・嬉しすぎます
ここ何年かなぜか自分の誕生日には家にいないことが多かったのですが、毎年色々な人にお祝いしてもらって感謝です!
金沢2
足早に今回の研修を紹介しましたが、本当に中身の濃い良い研修だったと思います!
後、残すは来春の建議のみです。3年間研修に行かせてくれた”当麻町””JA当麻”に感謝を込めて良い報告をしたいと思います。
先輩たち、春まで頑張りましょう
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
