01 月<< 2016年02 月  1234567891011121314151617181920212223242526272829  >>03 月
 
こんにちは舟賢です。
今日の当麻町、久々に風も弱くハウスかけ日和となりました。
fc2162201.jpg
おかげさまで地獄の18棟並びのハウスも終わり残りは稲のハウスを残すのみ
fc2162203.jpg
3週間前にかけたハウスはもうすぐ雪もなくなりそうです
fc2162202.jpg
風で仕事にならない時にトラクターの作業灯を追加しました。(白い方)
LEDの作業灯かなり明るいですオススメ!もう1台もつけようかな
fc2162204.jpg
ホクレンの広報誌”広報ほくれん”に出していただきました。
田んぼの学校の取り組みを紹介していただきました!ありがとうございました
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です
月曜日からずっと風も穏やかで、ハウス掛け日和が続いていた当麻町ですが!
fc2162142.jpg
昨日、今日と季節ハズレの暖かさ&雨
ビニールも20棟かけたところで一休みとなりました!
fc2162141.jpg
家の周りをパトロールすると色々なところでちらほら畦も出現!
いつもなら3月中旬に見えてくるのに
fc2162143.jpg
家のまわりの雪の少ないところは芝が見えてきました!
今日の旭川の積雪は40cm、例年の54%だそうです。
このままおとなしく春が来るとは思えませんがあまり荒れないように祈るばかりです
fc2162144.jpg
今年もでんすけすいかの育苗が始まりました。
農家の皆さん、忙しくなりますが体に気をつけて頑張りましょう!
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
こんにちは。舟賢です!
久しぶりの絶好の晴天の中、今年も始まりました
fc216231.jpg
”ザ・ハウスかけ2016”
これから長いハウスかけ(ビニール張り)がはじまります・・・
fc216233.jpg
ハウスの中を除雪し・・・
fc216232.jpg
平均的なところで測ると”約50cm”くらい、多いところでも”60cm”くらいかな!?
農家を始めた15年くらい前は1m以上雪があったような気がするけど、ここ何年かはめっきり少ないですね
fc216234.jpg
夕方までに1棟かけて2棟準備しました。
明日は、札幌に行くのでできませんが明後日から残り29棟頑張ります
もう疲れた・・・寝よ
  • このエントリーのカテゴリ : 未分類
 

検索フォーム

 
 
 

ブロとも申請フォーム

 

QRコード

QR
